So-net無料ブログ作成
検索選択
便秘解消 ブログトップ

マグネシウムが多い食品 [便秘解消]

almond-21502_1280.jpg


マグネシウムが多い食品について調べてみました。

「マグネシウム」は「ミネラル」という栄養成分のひとつです。

マグネシウムは、腸管の働きを良くすると言われています。
便秘に悩んでいる方は、積極的に取りたい栄養素ですね。

通常の食事では、過剰摂取になることはないそうです。
但し、サプリメントなどで過剰に摂ると、下痢になることもあるそうです。

◆マグネシウムが多い食品

続きを読む



共通テーマ:健康

腸内フローラと便秘とチョコレート(カカオ) [便秘解消]

chocolates-491165_1280.jpg

腸内フローラとチョコレートの原料のカカオについての研究結果があります。

◆チョコレートのポリフェノール

明治製菓と帝京大学理工学部の共同研究で、45~69歳の347人に、高カカオチョコレート(カカオ72%)を1日25グラム、4週間食べてもらいました。

その結果、認知症予防の可能性、動脈硬化のリスク低減、血圧低下、善玉コレステロール値の上昇などの効果が見られたそうです。

これはカカオに含まれるポリフェノールによる効果によるもの。

続きを読む



共通テーマ:健康

オリーブオイルが便秘に効かない [便秘解消]

soba-noodles-801660_1280.jpg
オリーブオイル便秘に効かない場合について調べてみました。

オリーブオイルは紀元前から人々に親しまれてきた食物油です。

オリーブオイルはオレイン酸を豊富に含み、そのオレイン酸が腸を刺激し、排便を促す効果があるとされています。

◆オリーブオイルが便秘に効く理由

・オレイン酸が小腸などで消化吸収されにくい。
・便が油分を含み、滑りが良くなることで便通が良くなる。

と言われています。

続きを読む



共通テーマ:健康
便秘解消 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。